イベントの最近のブログ記事

ありがとうございます

年が明けて早8日たちました。

日が進むのは早いなぁと感じながら、年明けからある展示用のプロジェクトが進んでいます。

早野は朝からご機嫌な時間を過ごしています。

というのも朝一から2件程お仕事の話でお電話を頂いたからです。

一つはイベント系のマルチカメラでのリアルタイム出力の案件(これは4:3)。

もう一つは150名程度のコンサートの収録とリアルタイム出力をこちらもマルチカメラで(こちらは16:9のSD希望)。

ご相談からの部分ですのでまだどうなるかわかりませんが、一つは広島、一つは岡山と県外からのお問合せが
最近増えてきていると感じます。

ホームページを見て御連絡いただいてるようなので、多少のお話をさせていただきサイド詳細な内容を詰めるという事で今日は電話を終わりました。

基本日本国内であれば、まずどちらでも伺います。が、関東の方から話が来ることはないだろうと思っていますが ^^

こちらからのお仕事で伺うこともよくあります。 東京や北海道・沖縄など撮影に伺う事もありますよ。

当方で出来ること出来ないこともありますし、予算がかかりすぎる事もあります。

そういう場合は何とかできる方法を一緒に考えさせていただいて、出来るだけのご要望にお応えできるよう頑張ります。

映像のことなら、とりあえず相談していただくのが一番早いように思います。

早野

50周年記念式典

ヴィキューブは映像送出&記録映像を担当させていただいたのですが、これがなかなか曲者でして
センターカメラの撮影エリアは会場一番後ろなのです。

job10121202.jpg

ある会社さんが、50周年の記念式典を開かれました。

カメラからステージまでの距離は…。普通だとFF全身位の画角しか取れない距離でした。
という事で、ジャジャーン!今回は55倍の箱レンズを準備しました!

job10121201.jpg

このレンズ、古いので押し引き型のみですが実際問題そんなの関係ねぇ~ ってことで

撮影出来てナンボですもんね。

もちろん箱レンズという事は三脚も大きなものが必要になりますよね。
今回はVintenのVector70を用意しました。

job10121203.jpg

このセットにPDW-F355をセットアップしたのですが、そうなんですハンディカメラサポーターがあるんですね。
というわけで見事に会場の一番後ろからドアップが撮れるぐらいまでのセットが出来上がったのです。

job10121204.jpg

サイドカメラは記録としても受付カット等を収録するためDVCAMとして、会場に戻ってくるとCCUにつながれるという感じです。

スイッチングは記録のためのスイッチャーとPC&DVD映像などを交えての送出系スイッチャーとに分けた形で、組んでいます。

job10121205.jpg

今回プロジェクターは会場のものを使用しましたので、当方はセッティングのみでしたが、ステージの両サイドに投影いたしました。

さて、今日から編集もしておかないと行けません。がんばります。

早野

しこくガスフェスタ2010

皆さんの生活に必要なガス!

しこくガスフェスタ2010」が11月20日21日と2日間、アイテム愛媛にて開催されました。

job10112003.jpg

大きな会場にさまざまなガスのイベントが行われました。

ヴィキューブは会場内のブースをメインステージと中継で結ぶという中継部分を協力させていただきました。

広大な会場内の様々な場所からメインステージへ映像を送るという事からシステムはTRIAXケーブル引き廻しによる会場内の中継を考えたのですが、イベントとしてかなりの参加人数が予想されケーブル引き廻しが危険なので、映像ワイヤレスによるシステムを提案させていただきました。

job10112001.jpg

アイテム愛媛の大ホール全域をカバーし会場内のセット影でも問題なくメインステージへ映像を届けるためにアンテナの設置にもかなりの工夫をさせていただきました。ちょっと企業秘密ですが。

おかげ様で2日間一度も電波が途切れることなく、無事中継を終了することができました。

job10112002.jpg

しかし、機材はカメラ・レンズ・送信機・WL受信機・モニタなどなど全て含めると10kg超…。

久しぶりに肩に食い込む重量を感じました。

次回はこのあたりも考えないと行けないですね。

今日からイベント

昨日の最終便で「InterBEE」から戻りましたが、羽田空港はもうクリスマスイルミネーションが始まっていました。

job10111901.jpg

さてさて、InterBEEを2日間で切り上げて戻ってきたのは現場があるためですが、今日は現場の仕込み日です。

会場は「アイテム愛媛」 さてさて頑張っていきましょう。

イベントのご報告は後日。

早野

今年もお手伝いをさせていただきました。

「大王製紙」様の株主総会です。

job1006292.jpgヴィキューブからはプロジェクタだけのレンタルになるのですが、ストレートに結線されオペレータ切り替えなどがない分逆にひやひや致します

一応裏で待機をして何かあると予備機に切り替えなど対応はするのですが…

万が一は万が一。起こらないに越したことはないので普段から機器のメンテナンスは気になりますよね。

毎年思うのですが、株主総会という行事に全く縁のない早野にとって、会社様の株主総会担当のスタッフの皆様は大変なんだといつも思います。

何事もないのが当たり前のように株主さんの質問などにてきぱきと対応し返答していくということが事前の緻密な計画に裏打ちされていますね。

job1006291.jpg毎年5200ANSIのプロジェクターをレンタルいただいているのですが、やはりスクリーンサイズも大きく明るさがちょっと心もとないということで来年は7000ANSIのDLPでも御提案させていただければと思っています。 是非一度見ていただくと気に入っていただけるのではないかと思います。^^

で、もちろん何事もなくお昼には撤収完了です。

撤収後は毎年お昼を食べている「たつ家」さんへGO!

今年もおいしいおうどんを頂きました。 ^^job1006293.jpg

ひめぎんホールのメインホールって全部で何人入るか知っていますか?

答え「3000人」

5階席まで入れると3000人収容できるんですよ これが

このメインホールをいっぱいにしたのが本日行われた「中・四国地区仏教婦人会大会」でした。

job1005251.jpgいやぁ観ていただくとわかるんですが、ステージにスクリーンが4面あるんです。

150インチ2面と200インチ2面すべてリアスクリーンです。

両サイド200インチはリアルタイム映像中の150インチはそれぞれPCからデータ投影になっています。

job1005252.jpgこれが結構吊り位置やサイズに変更が出て仕込時に大変でした。

もちろんリア打ちなのでスクリーンの後ろには4基のイントレとプロジェクターが設置されています。

job1005255.jpgひめぎんホール所有のプロジェクターにヴィキューブのプロジェクターを3基たしてなんとか4台そろってよかったです。

簡易中継的な現場は大の得意分野です。普段なら更に収録もしてあとで記録DVDになんてことも多いのですが、今回は現場出しのみでした。

job1005253.jpgスイッチャー周りは(汚いですが)いつものごとくカメラ-CCUでDFS-700スイッチャ、リモコンカメラも投入してカメラマンの負担を減らしつつあっちの映像こっちの映像とちょこまか撮っていきます。

イベント関連はまだSDが主流ですが、ハイビジョン対応も結構本気で考えないといけない時期になってきていますよね。

最近だと「Ustream」とかもありますしネット中継も楽しそうです ^^

job1005254.jpg

PC投影!

job1005231.jpg今日は怒涛のごとく時間が過ぎました。

朝一には現場入りして大至急のセッティング

といってもPC周りとPCスイッチャ・DVD映像そしてプロジェクタの設置

スクリーンは会場の大型スクリーンのためそういう点では非常に楽に組めるセッティングでした。

job1005232.jpg本番の進行中にプロジェクターを設置場所からばらすため

ばらしやすい設置をする必要がありました。

手軽にイベント周りの映像出しやPC出しもできますので

job1005233.jpg気軽に相談してもらえるといろいろと提案できるんですけどねぇ~。

強者-TSUWAMONO- イベント

job09062803.jpg本日「強者-TSUWAMONO-」という格闘技イベントがアイテム愛媛にて行われました。

ヴィキューブは現場映像用にプロジェクタを出させていただきました。

この格闘技イベント、まじめにガチです。

job09062804.jpg

正直いって「どつきあい」(怒られるかもしれませんが)です。

あまり格闘技には詳しくありませんが、決勝に近づくと一発がすごいんですね。

 

 

 

 

job09062805.jpg

アイテム愛媛の小展示ホールでしたがスクリーンが約200インチ程度、間に金網リングがあるので、それをかわす為に

3段イントレの上からギリギリのサイズをついて投影しています。

最近のイベントなどではやはり映像が必須ではないでしょうか

選手紹介やリング上の映像などをリアルタイムに投影していって現場を盛り上がっていました。

 

job09062806.jpg

朝から、仕込み・リハ・本番そして撤収と1日でハードな現場でしたが、僕は午前中ビーチクリーンを終えて現場入りでした。

音響は「タグプロダクト」さん、そして照明は「ライトスタッフ」さん と現場はさすが何事もなくきっちりと進んでいました。

 

 

例年の

今日は毎年担当させていただいている、「大王製紙」株主総会の本番でした。

朝から四国中央市へ移動し現場入りさせていただき、機材と接続チェックそしてテストをして確認
問題ないことを確認して本番に望みました。

もちろん本番は問題なし

無事に株主総会も終了し撤収。

いつもながら撤収はあっという間に終了しましたが、終了後の楽しみは…

job090626.jpg

もちろん食事!

先日伺った四国中央市のうどんや「たつ家」さんへ

今日は定食にチャレンジ! もちろんうどんは中盛り!

これで650円+50円 の700円 ボリューム満点です!

やっぱり、かなり気に入りました。

うどんは手打ちでしっかりとコシがあってちょっと太め!

いやいやお疲れ様でした。

今年もこの季節

job0906241.jpg

ここ何年か担当させていただいてるお仕事、「大王製紙さんの株主総会」です。

当社からは総会時の発表用に液晶プロジェクタSONY VPL-FX51 5100ANSIルーメンを機材レンタル&現場セットさせていただいています。

job0906242.jpg

毎年の事なので仕込みも順調順調、あっという間に現場仕込みも終了し、最終確認へ

ひとまず問題もなく明後日の本番待ちでございます。

今日の成果は! やっぱり食事でしょうか

スタッフに聞いた四国中央市のうどん屋さんへ

job0906243.jpg

今まで行ったことのないところを紹介していただきました。

四国中央市(川之江)のさぬきうどん「たつ家」さんです。

なんでも香川で修行され、手打ちうどんにこだわったお店だそうです。

コレが食べてビックリ、すっごいコシがあって美味しいです。

ちょっと太めの麺でたっぷりと食べた感じがします。

やっぱり中盛りです。

job0906244.jpg

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitterやってます

なかのひと

携帯アクセス解析

ClustrMaps

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイベントカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはMovableTypeです。

次のカテゴリはダイビングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.01