撮影の最近のブログ記事

50周年記念式典

ヴィキューブは映像送出&記録映像を担当させていただいたのですが、これがなかなか曲者でして
センターカメラの撮影エリアは会場一番後ろなのです。

job10121202.jpg

ある会社さんが、50周年の記念式典を開かれました。

カメラからステージまでの距離は…。普通だとFF全身位の画角しか取れない距離でした。
という事で、ジャジャーン!今回は55倍の箱レンズを準備しました!

job10121201.jpg

このレンズ、古いので押し引き型のみですが実際問題そんなの関係ねぇ~ ってことで

撮影出来てナンボですもんね。

もちろん箱レンズという事は三脚も大きなものが必要になりますよね。
今回はVintenのVector70を用意しました。

job10121203.jpg

このセットにPDW-F355をセットアップしたのですが、そうなんですハンディカメラサポーターがあるんですね。
というわけで見事に会場の一番後ろからドアップが撮れるぐらいまでのセットが出来上がったのです。

job10121204.jpg

サイドカメラは記録としても受付カット等を収録するためDVCAMとして、会場に戻ってくるとCCUにつながれるという感じです。

スイッチングは記録のためのスイッチャーとPC&DVD映像などを交えての送出系スイッチャーとに分けた形で、組んでいます。

job10121205.jpg

今回プロジェクターは会場のものを使用しましたので、当方はセッティングのみでしたが、ステージの両サイドに投影いたしました。

さて、今日から編集もしておかないと行けません。がんばります。

早野

NEWレオマワールド!

いやぁ~久しぶりに来ました「NEWレオマワールド」

詳細は7月10日(土) OAの「オリコミTV」をご覧いただければと思いますが
こういうとなんですが、ここ2年位来ていませんでした。

最後は地元朝日系番組の取材で花火の撮影に来たのが最後だったか、それとも子供を連れてきたのが最後だったか…?

いやぁ、レオマワールドは今年で20年! なんだか社会人になったころ友達と遊びに来た記憶も出てきましたねぇ

10年前の閉演には驚きましたが。

びっくりしたのは知らなかったのですが、NEWレオマワールドはあの「大江戸温泉物語」が提供企業として
入っていたんですね。

勉強不足でした。はい

7月半ばに一部リニューアルしたりと結構動きがあるみたいですよ。 ^^

よければ番組をご覧くださいね

 

7月10日OAです。

ありそでなかったオリコミチラシ情報番組
「オリコミTV」
(テレビ愛媛 毎週土曜日AM9:55~10:10放送)

柏島 潜ってきました

某局様より急なお電話をいただきました。

担当「突然ですが、水中撮影されてますよね?急なんですけど明日柏島に潜ってちょっと撮ってきてもらえます?」

早野「はい…???」「それは可能ですがどういった用途で?」

担当「番組にするかしないか会議にかけるにあたってとりあえず現状の海の中の映像がほしいんです」

との事で急遽潜りのお仕事を頂きました。 (ありがとうございますm(__)m)

うちで即座に対応できるのはHDVになりますが、ロケハンなど用途によってはなんとでもなるでしょう

(もちろん放送用カメラの準備や大がかりな水中中継なども対応可能です ^^ )

でちょっとバタバタしていた自分は、今日やる内容を終わらせて出発したのが4時… ;_;

現地のダイブサービスに連絡もできないままとりあえず出発しました。

朝一に現地のダイブサービスに電話して急遽2本潜ることに対応していただきました。

まぁ片道3時間半はちとつらいですがうとうと休みもできましたし。まぁいいか

job1006061.jpg

なんとか撮影も終わらせて帰ってきたのが22時。帰り道眠たくてぬ眠たくて… 無理せず休み休み帰ってきました。

今からざっと編集してテープ送ることにします。


ヴィキューブは水中撮影もやってます。
対応できる限りさまざまなご提案もさせていただきます

気になることがあれば、是非一度ご相談ください。

GWに向けて番組編集中

4月からの番組「オリコミTV3」も軌道に乗りとりあえず安心かと思っていたのだが

GWに向けて制作日程がびっしりです。

期日は5月1日と5月8日分をGWまでに納品ということ… それってできるの?なんて思いたくなる。

とりあえず進めてはいるが絶対徹夜続きになるだろう と予想

局の方々には怒られるかもしれないが納期がいつもぎりぎり。

担当さんにも申し訳ないと思いつつ期日前には必死こいて編集作業している。

おそらく休み入るぎりぎりに納品することになるのでは…と今から予想

是非是非「オリコミTV3」を皆様温かく見守っていただければともいます。

テレビ愛媛 「オリコミTV3」

毎週土曜 9:55~10:10

やっぱりこういうことに

先日書いたCMの撮影日をずらしつつもどうしようもない状態に

結局撮影はすることになりましたが、雪は消えてないだろうと

覚悟しつつ早朝から出発!

登り口に来てみてびっくり!

やっぱりでした。

job1003121.jpgスタッフみんなで呆然としつつ看板には…

雪がふったぁ~

job20100309.jpg決して喜んでいるわけではないんです。

本日は、VPに使われるインタビューを取りに新居浜市へ行ってきました。

短いインタビューでしたが天気が悪く… 全国的に天気が悪いようですが

松山から新居浜まで高速も止まり 一般道を久しぶりに(5年ぶり?)走っていました。

まぁ、帰りも結局一般道を使うことになり3時間半で帰る予定が6時間かかりました。

しかししかし、それ以上の問題が

先日のロケハンから1週間 ロケの日程が進んでいなかったんですが

そうこうしているうちに天気が… なんでこんな時に雪が降るのか… ;_;

撮影日は10日頃を予定しているのですが

これは絶対残るな なんて思っても口にできない状況でありスタッフみんな頭を抱えております。

高知でびっくり!

明日ですが高知で一日取材があり、朝も早いということから

前泊でやってきました。

ホテルは駅前の「高知コンフォートホテル」便利がいいのでよく使わせてもらってますが

一番のポイントはこれ「食事!」

job1003061.jpgちょうど駅前にホテルのななめ向かいすぐにある居酒屋さん「土佐」

気軽に入ってちょっと食べるのにも、みんなでワイワイでも大丈夫

一人前で頼んだ卵焼きはこんな感じ

さすが高知!気前がいい

ということで明日の英気を養い がんばらなくては

 居酒屋「土佐」

住所:高知県高知市北本町2丁目8-22

電話:088-882-9238

CMロケハン

job10022801.jpg本日はCMのロケハンに行ってきました。

バタバタと決まったCMでしたがとにもかくにもロケハンが必要ですよね。

ロケハンとは「ロケーション・ハンティング」といって撮影するためには周りの状況などを実際に確認して光の方向や現場の状況でどう撮影できるかを考えます。

ということで、早朝から高速に乗って行ってきました。

写真を見れば分かる人はわかる…って当たり前ですが 

なかなかの場所で観光バスも止まっていてびっくり!! 一説には?「東洋のマチュピチュ」とも… おぉぉ

あ~だ こ~だとディレクターと打ち合わせをしながらあっちへこっちへと見て回りました。

地元企業さんのCMでハイビジョン制作です。 だんだん増えてきてくれると期待しています。

OAはおそらく3月半ばか下旬か… です。

ちなみに帰ったのは夕方で一日外を歩き回っていたら顔が日焼けしていました。

ってどんだけ日頃外に出ていないのか… なさけないですね。

CM

先日とある現場で声をかけられました「よかったよ」って。

なにが? と、素の表情で聞いてしまったんですが、どうも話を聞くと

以前、撮影を担当させていただいた「潮冷熱株式会社」様のCMで

「風をつくる道具たち。Vol.1『団扇』篇」というのがあったのですが、どうも

全映協グランプリ CM部門において最優秀賞を受賞したということだったようです。

あまりこういったコンテストなどには縁遠い自分には全然知らなかったのですが

(普通に)よかったです。

ヴィキューブは撮影を担当させていただいただけなので、プロデューサー・プランナー・ディレクター・エディターみんなによかったです。

一番はクライアントに対して「おめでとうございます」そして作らせていただいて「ありがとうございます」が正直なところです。

うちのような小さな会社は、呼んでいただいてまず第一歩ですので、いつもスタート地点がモットーです。

また、スタッフの皆さんよろしくお願いいたします。

 

潮冷熱株式会社様 http://www.ushioreinetsu.co.jp 

ホームページよりCMをご覧いただけます。

CRスーパー海物語IN沖縄2

突然なタイトルにビックリ!

本日は、テレビ愛媛「TV版プレゼントマガジン YAPPY2」の収録に出ていました。

うちはレギュラーではなく日程や機材的に都合がつかないときの助っ人参加でございます。

今回はタイトルにもある「CRスーパー海物語IN沖縄2」マリンちゃんが番組にきてくれるということで撮影機材にプラスしてワイヤレスミキサーなどひっくるめて撮影助っ人してきました。

(実はこの記事はOA日まで公開しないようにしていたのですが、来てくれた「ミスマリンちゃん」の二人がブログに写真付きで書いているので、じゃまぁ僕も…と公開させていただきました)

番組に出てくれた第4代ミスマリンちゃん(問題があればご連絡ください)

● 澤井玲菜ちゃん サワ〜さわ!パワー炸裂日記 本人による公式ブログ

● 山口沙紀ちゃん Sakiの部屋 本人による公式ブログ

気温が低く寒い中、道後に元気な声が響いていました。

ゆっくりとつかる温泉は心地よかったのではないでしょうか?

色々な意味でプロ意識もしっかり見せていただきました。

可愛らしい二人が可愛らしい格好をして「CRスーパー海物語IN沖縄2」もPRしてくれています。

OAは2月18日(木)だったはず。

テレビ愛媛 「TV版プレゼントマガジン YAPPY2」 24:35~25:05

です。 ぜひご覧ください。

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitterやってます

なかのひと

携帯アクセス解析

ClustrMaps

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち撮影カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはヴィキューブです。

次のカテゴリは機材です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.01