ヴィキューブの最近のブログ記事

ありがとうございます

年が明けて早8日たちました。

日が進むのは早いなぁと感じながら、年明けからある展示用のプロジェクトが進んでいます。

早野は朝からご機嫌な時間を過ごしています。

というのも朝一から2件程お仕事の話でお電話を頂いたからです。

一つはイベント系のマルチカメラでのリアルタイム出力の案件(これは4:3)。

もう一つは150名程度のコンサートの収録とリアルタイム出力をこちらもマルチカメラで(こちらは16:9のSD希望)。

ご相談からの部分ですのでまだどうなるかわかりませんが、一つは広島、一つは岡山と県外からのお問合せが
最近増えてきていると感じます。

ホームページを見て御連絡いただいてるようなので、多少のお話をさせていただきサイド詳細な内容を詰めるという事で今日は電話を終わりました。

基本日本国内であれば、まずどちらでも伺います。が、関東の方から話が来ることはないだろうと思っていますが ^^

こちらからのお仕事で伺うこともよくあります。 東京や北海道・沖縄など撮影に伺う事もありますよ。

当方で出来ること出来ないこともありますし、予算がかかりすぎる事もあります。

そういう場合は何とかできる方法を一緒に考えさせていただいて、出来るだけのご要望にお応えできるよう頑張ります。

映像のことなら、とりあえず相談していただくのが一番早いように思います。

早野

またまた、不精に

昨年も不精をしてしまい、ブログなどに書き込みをしていませんでした。

いや、「○日坊主」なんて言葉がありますがなかなか書き続ける事ができませんね。

今年こそはと思いながら ぼちぼち やっていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます

とうとう、年が明けてしまいました。

みなさま、あけましておめでとうございます。

ヴィキューブは、本年も一生懸命頑張らせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今年はぜひぜひ、イベントやUSTREAMなどのマルチカメラ中継物にもさらに力を入れていければと思っています。

どの仕事も相談から始まります。

日程・予算・規模とさまざまな懸案事項があると思いますが、是非ご相談ください。

ヴィキューブ 2011.01.01 元旦

InterBEE2010

今日は東京に来ています。

今日から3日間、放送機材の祭典「InterBEE2010」が東京の幕張メッセで開催されています。

job10111801.jpg

ほぼ毎年来てはいるのですが、今年は残念ながら仕事の関係で今日と明日の2日間のみとなってしまいました。

今年の流れは3Dばかりですね。

機材ばかりの楽しい2日間を過ごして帰ります。

早野

自作が楽しい!その2

タカチ電機工業さんへカスタムケースを発注して数日

楽しい楽しい待ち遠しいです。

本当であれば(昔なら)ケースの加工からするのだが最近はちょっと変わってきた。

仕事に使うものなら「見た目も大事!」とか、「設計するのも楽しい」とか

ちょっと不精になって来たのかもしれないが、今回は構想を練り、設計して製図して

届いたパーツをくみ上げて! というところに楽しみを見出しています。

ということで、他のパーツを手配して今日届きました。ルンルン♪

今回のパーツは

●Unislotの受けDsub25ピンのオスコネクタ

●カメラからの映像入力CanareのBCJ-RUコネクタ

●カメラからの音声入力ノイトリックのNC3-FPBコネクタ(後で後悔しました、本来ならNC3-FDLXBが良い)

●カメラと接続するケーブル用コネクタ類

である。

別途手持ちのパーツ

●Vマウント用にIDXのA-NH2E

●Vマウント用にIDXのP-V2(手持ちのパーツのため写真は旧タイプ)

である。

タカチからのケースが届くのがまだかまだかと待ち遠しい

どう作っていくか本当に楽しみです。

GWに向けて番組編集中

4月からの番組「オリコミTV3」も軌道に乗りとりあえず安心かと思っていたのだが

GWに向けて制作日程がびっしりです。

期日は5月1日と5月8日分をGWまでに納品ということ… それってできるの?なんて思いたくなる。

とりあえず進めてはいるが絶対徹夜続きになるだろう と予想

局の方々には怒られるかもしれないが納期がいつもぎりぎり。

担当さんにも申し訳ないと思いつつ期日前には必死こいて編集作業している。

おそらく休み入るぎりぎりに納品することになるのでは…と今から予想

是非是非「オリコミTV3」を皆様温かく見守っていただければともいます。

テレビ愛媛 「オリコミTV3」

毎週土曜 9:55~10:10

自作が楽しい!

最近、何も作っていない

なかなか時間がなくて作り物をしていないのである。

ケーブルすらも作っていない…半田ごてを握っていないのが4ヶ月…

先日から、何かを作りたいとムクムクと心の中で大きくなってきた気持ちがありました。

そこで以前から気になっていたものを作ることにしました。

それは、「ワイヤレス装置のケース!」である。

マランツから発売されている映像をワイヤレスで飛ばす装置「WV-1200」を持っているのだが

WV-1200  Video Receiver/Transmitter System

この装置、セッティングにはIKEGAMIやPanasonicのカメラにあるunislotにセッティングするのである

いわゆるカメラの後ろのワイヤレススロットです。

ところがヴィキューブはSonyのカメラがほとんど、Unislotなぞはないのである。

今までは買った当初作っていた変換ケースにセットしていたのだがいかんせん取材には不向き

ここは一発、Vマウント対応でカメラとバッテリの間に挟みこむ形で構想を練りました。

悩んだのはもちろんケースと加工です。

そこには便利なインターネットの検索がありがたい限りで㈱タカチ電機工業さんが

カスタムで1個から加工してくれることを知ったのである。

僕が中学ころに作っていた電機工作にもタカチのケースを使用していました ^_^

当時はプラケースばかりを使っていましたが、今回はもちろんアルミケース

ざざざっと図面を書いてタカチへPDFで送りさっと見積もりをお願いしました。

当初はちょっとかかりますが図面を見直し加工もできるだけ簡単にできるよう再度設計しなおしです。

最後にイラストレータを使って(CADソフトなんて使ったことないんだもん!3Dソフトとイラストレータで悩んだのです)

きっちりと図面を仕上げました。(久しぶりに製図したもんで穴のサイズ指定とか全然思い出せなかったです)

こんな感じ(写真は後日アップしますね)

なんとかこれで進めていこうと思います。

きれいなお花見も...

先日お花見をしましたが(したといえるほどでもないが)昨晩から鼻水が止まらない…なぜ?

今年は花粉も少ないようで、僕は眠くなるのを嫌ってあまり薬を飲みたがりません

しかし突然の鼻水、鼻水の量も半端じゃない上にちょっと色が違う…これは何かあると思い早めに帰って睡眠を(といっても4:30頃でしたが)

今日は朝からすぐに子供もお世話になっている耳鼻科へ

受付開始時間に行ったらすでに5~6人ぐらいいる…これは何時になるか不安に思いつつ受診

結論から言うと急性副鼻腔炎ということだ

いわゆる蓄膿症?(膿がたまると蓄膿症といわれましたが)ショックです。

ただの炎症を起こしている状態だそうで、薬を飲んで安静にして休むことです といわれた

しかし、はじめて耳鼻科でX線を取られた気がする

自分の頭がこう見えるのかとつい写真を撮りたくなったが怖い先生の顔がありお願いできなかった

余裕のありそうなときに行ったらお願いして写メをとらせてもらおう

桜の季節です

job20100404.jpgきれいですね。桜

ちょっとした移動の合間にコンビニでお弁当を買い会社近くの石手川の河川敷へ休憩にやってきました。

たまたまできた合間の時間だったのですが、なかなかゆっくりと桜も見ることがなかったので

いい気分転換ができました。

いいですね こういう時間って

やっぱりこういうことに

先日書いたCMの撮影日をずらしつつもどうしようもない状態に

結局撮影はすることになりましたが、雪は消えてないだろうと

覚悟しつつ早朝から出発!

登り口に来てみてびっくり!

やっぱりでした。

job1003121.jpgスタッフみんなで呆然としつつ看板には…

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

twitterやってます

なかのひと

携帯アクセス解析

ClustrMaps

最近のコメント

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちヴィキューブカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはダイビングです。

次のカテゴリは撮影です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 5.01